医院案内|仙台市青葉区で歯科医院をお探しの方は電力ビル歯科クリニックまで

医院案内Clinic

院長あいさつ

笑顔の素敵な人は、とても魅力的だと思いませんか?
やさしい笑顔は自然のおくりものです。
口元が美しく、歯や歯ぐきが丈夫なことは、その人の健康や生きる自信につながります。

健康的な笑顔と食生活を楽しむためにもお口の中の健康を保つことは健康管理の出発点です。そのためにも、患者様とのコミュニケーションを大切にして、納得いただいてから共に治療を行っていきます。
一生涯、皆様の歯の良きパートナーでありたいと思っております。

院長 若生 洋子 わこう ようこ

1975年
日本歯科大学歯学部 卒業
1975年
日本歯科大学病院 勤務
1978年
(株)東北電力歯科室 勤務
1993年
電力ビル歯科クリニック 開業
所属学会など
  • 日本歯内療法学会
  • 北日本口腔インプラント研究会
  • 国際歯周内科学研究会
  • アメリカレーザー歯学会(ALD) 認定医
  • 厚生労働省認可社団法人
    日本歯科先端技術研究所(インプラントフェロー取得)

歯科(むし歯/入れ歯)

むし歯治療は、早期発見・早期治療がとても大切です。初期症状であれば、削らずに治療できるケースもあります。一度むし歯ができると、治療しない限りどんどん進行していきます。治療期間や治療費を抑えるためにも、できるだけ早めに治療を始めましょう。また、当クリニックでは患者様のご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を制作いたします。歯を失ってそのままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。まずはお気軽にご相談ください。

歯周病

歯周病は日本人の約8割がかかっていると言われる身近な病気で、進行すると歯を失うだけでなく、糖尿病、心疾患、脳血管疾患、動脈硬化など全身にも悪影響を及ぼす可能性が高いことが分かっています。
初期には自覚症状が現れにくい病気ですので、気づく頃には歯を支える骨(歯槽骨)が破壊されているケースが多いことが特徴です。最近では歯を失う原因は、むし歯をおさえて歯周病が第一位となっています。治療を始める前にお口の現状をしっかりと把握することから治療をはじめてまいります

予防・クリーニング

むし歯や歯周病は、「病気になってから治療する」のではなく、「病気になる前に予防する」ことがとても大切です。予防・クリーニングでは、むし歯や歯周病を防ぐための治療やケアを行っています。定期的な検診やプロの手によるクリーニング(PMTC)、歯の質を強くするフッ素塗布によって、お口の健康を守りましょう。

審美治療

近年、保険診療では、一定の条件のもと、大臼歯にも白い被せ物が入れられるようになりました。金属(銀歯)から非金属(白い歯)への流れは今後ますます加速していくものと思われます。
当クリニックでは、現在保険適応となっている白い被せ物(CAD/CAM冠)に加え、より丈夫で天然の歯の色に近い被せ物を入れたいというご要望にも応えられるよう、セラミックやジルコニアなど、自費の被せ物もご用意しております。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、歯ブラシでは落とせない歯の黄ばみを専用のホワイトニングジェルを使って白くする治療法です。最近では、男女問わず幅広い年代の方がホワイトニングで歯の白さを取り戻しています。
むし歯や歯周病などがある場合は先にそちらの治療を行い、お口の状態を整えてからホワイトニングを行います。
ご興味がございましたら、お気軽にお声がけください。

レーザー治療

むし歯の予防・歯周病・知覚過敏・口内炎・外科処置後の治癒促進・疼痛緩和・組織活性化・光化学殺菌によるバイオテクノロジー治療など、当クリニックでは最先端レーザー機器を複数ご用意しております。
安全で副作用もありませんので、妊婦さん、高血圧薬を服用の方でも安心して受診していただけます。

【レーザー治療のメリット】
・消炎効果があり、炎症を抑えられる
・鎮痛効果で、痛みを和らげる
・止血効果で、出血を少なくすることができる
・殺菌・消毒効果で、歯神経の保護や治療のしにくい患部への治療が可能

*治療の内容によっては、自己負担額を頂く場合もございます。お気軽に院長・スタッフまでご相談下さい。

無呼吸症候群

無呼吸症候群(Apnea Syndrome)は、睡眠中に呼吸が止まった状態(無呼吸)が断続的に繰り返される病気です。その結果十分に睡眠がとれず、日中の眠気、集中力、活力に欠ける、居眠りがちになる、居眠り運転で事故や重大事故などを起こしやすくなります。
当クリニックでは、就寝時に専用のマウスピースを使用する「スリープスプリント」を用いた治療を行っています。

【スリープスプリント治療のメリット】
・小型なので携帯性に優れ、旅行、出張に持ち運べる
・手術や鼻マスクなどの治療に比べ簡単で負担が少ない
・通院が数回と短く済む
・口にはめ込むだけで効果があり、長期間続けることが可能

ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

▲ページトップ